ブログ運営報告|2023年8月度の結果と取り組み

2023年8月のブログ運営報告のアイキャッチ画像です

2023年8月のブログ運営報告のアイキャッチ画像です

記事の種類 ブログ運営
SEO対策 関係なし
SXO対策 関係なし
難しさ かんたん
重要さ ふつう

次のような方にオススメ!

  • ブログ運営が上手くいっていない
  • 今のままで良いか分からない
  • ブログに興味がある
  • ブログを始めようと思っている

ぴっぴです!

ぴっぴもブログを始める前、ブログ運営について知りたいと思いました。

ブログ運営を始めて以降は、思ったように結果を出せなくて、よそ様が気になることも。

そのような訳で今回の「ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト」では、ぴっぴの失敗だらけのブログ運営報告です。

ぴっぴの南極くらい寒いブログ運営報告をご覧になって、涼んでくださいね!

記事を書いた人

ブログ運営者の画像です

ひよこブロガー

  • ・ブログ開始69日で合計1万PV
  • ・ブログ開始75日で収益獲得
  • ・アクセスの約90%が検索流入

応援していただけるとスゴク嬉しいです!

( ゚д゚)ハッ!

自己紹介させてください。

あらためまして、ぴっぴです!

現役のはてなブロガーで、ぴっぴのはてなブログでアフィリエイトでは「はてなブログ」に関する記事を書いています。

ちなみに、本ブログのコンセプトは、はてなブログに関して困っている方を一人でも減らすことです。

ブログの更新をしていない間も、おかげ様で毎月約2900人の方に本ブログを利用していただいています。

8月のブログ運営の結果

2023年8月のブログ運営結果の画像です

2023年8月度の結果は、次のとおりです!

アクセス数 横ばい状態
読者登録数 思ってたよりも多くてビックリ!
獲得ブクマ数 もっと良い記事を書きます!
収益 まあ仕方ないですよね

2023年8月度の結果は、こんな感じでした。

今回からブログ運営の結果は、数字でなくて言葉で表すことにしました。

こちらの方が良いと思ったからです。

今までは本ブログのわずかな成果を見て、閲覧者の方のヤル気スイッチが入ればという思いから数値で報告していました。

だけど、その逆もあるかなって思ったので、今回から言葉で表すようにしました。

なるべく想像に難くない言葉で表すので、あしからずご了承ください。

できるだけ長くブログを続けてほしいのです

8月のブログ運営の取り組み

2023年8月のブログ運営取り組みの画像です

2023年8月度に取り組んだことは次のとおりです。

  • 読書
  • デザインテーマの作成
  • デザインテーマのテスト運用開始
  • ブデザインテーマのメンテナンス
  • 新記事の公開
  • 既存記事のリフォーム
  • お勉強

このように先月は、デザインテーマの作成とメンテナンスがほとんどでした。

ぴっぴの取り組みやブログ運営の具体的な内容について知りたい方は以外は、どんどんスクロールして先に進みましょう。

ブログ運営のヒントになるかも!

読書

読書のアイキャッチ画像です

読書しました。

――と言っても読んだのは、本ではなくてブログです。

読んだブログは、こんな感じ。

面白いブログ 45%
お勉強になるブログ 10%
好きなブログ 45%

このようにブログのお勉強というよりも、楽しいを優先しました。

あまり自分を追い込むのもいけないので。

なので「これは、お勉強なんよ」と言い訳をして、好きなブログや面白そうなブログを読みました。

そう言えば読者登録しているブログを閲覧したとき、デザインテーマが前回の記事「はてなブログのデザインテーマおすすめ10選!」で紹介していたものに変わっていました!

偶然かもしれませんが、あの記事を書いて良かったです。

たぶん次のカスタマイズ記事は、そのデザインテーマに「トップに戻るボタン」を設置する方法になると思います。

ブログを読むだけでも、文章のお勉強になるのです

デザインテーマの作成

デザインテーマ作成のアイキャッチ画像です

デザインテーマの作成をしていました。

はい、前回の記事「「はてなブログのデザインテーマおすすめ10選!」でチラッと紹介していた「Cheese Soufflé」のことです。

デザインテーマ「Cheese Soufflé」の画像です

こちらのデザインテーマを作っていました。

ところで、デザインテーマを、作ろうと思った理由は次のとおりです。

  • 自分のブログを「ダサい」と思った
  • カスタマイズし直したらブログが重くなった
  • カスタマイズ後のレイアウト崩れの修正がしんどそうだった
  • ブログの性能を上げたかった
  • カスタマイズ記事に信ぴょう性ができると思った

このような理由でデザインテーマを自作していました。

だけど、カスタマイズしてブログが重くなったときは、ショックでした。

思わず「うそぉ!」て叫んだくらい。

ビックリして叫ぶなんて、ぜい肉さんが増えたとき以来。

それくらいショックな出来事でした。

ブログの見た目と利便性は大事です

デザインテーマのテスト運用開始

デザインテーマのテスト運用開始のアイキャッチ画像です

はい、自作したデザインテーマのテスト運用をしました。

現在、本ブログで使っているものが、自作したデザインテーマです。

テーマの名前にしている「チーズスフレ」をイメージして作りました。

今は、皆さんに使っていただける自信がないので、「Cheese Soufflé」は非公開にしています。

ブログ記事で言えば推敲? いずれにしても大事な作業です!

デザインテーマのメンテナンス

デザインテーマのメンテナンスのアイキャッチ画像です

テスト運用に伴い、メンテナンスも行っていました(現在も続けています)。

不具合を見つけて、直し方を考えたり調べたりするのが、とても楽しかったです。

それからデザインテーマの性能が、少しずつ良くなるのは爽快な気分でした。

( ゚д゚)ハッ!

もしもご覧になっていて、不具合があれば教えていただけると幸いです。

メンテナンスは、閲覧者の方にご迷惑をかけないため!

新記事の公開

新記事の公開のアイキャッチ画像です

新記事を2つ公開しました。

新記事は「ブログの更新再開のお知らせ|お元気ですか?」と「はてなブログのデザインテーマおすすめ10選!」です。

はてなブログのデザインテーマおすすめ10選!」は、今まで書いた記事の中で、一番上手にできました。

嬉しいです!

記事のクオリティ = PDCA × 執筆数

既存記事のリフォーム

既存記事のリフォームのアイキャッチ画像です

はい、既存記事のリフォームをしました。

理由は、次のとおりです。

  • 変だった頃の名残りがある
  • 統一感を出したい
  • リストを直したい

このような理由で、既存記事のリフォームをしました。

記事数が多いので、未だリフォームは終わっていません。

いつ終わるのかしらねぇ……

記事の見た目も品質のうち(ぴっぴの持論)

お勉強

お勉強のアイキャッチ画像です

お勉強しました。

――と言いたいところですが、YouTubeで動画を見ていただけです。

はい、ごめんなさい。

( ゚д゚)ハッ!

余談ですが見ていたチャンネルは、株式会社グロースバリュ代表取締役社長の池邉友大社長の「ともっち【Withマーケ運営】」です。

ともっち【Withマーケ運営】へ

お勉強すると、できることや成果が増えます。ぴっぴはWEBサイトやデザインテーマを作れるようになりました

2023年8月のブログ運営の感想

2023年8月のブログ運営感想の画像です

先月のブログ運営の感想は次のとおりです。

  • 寂しい
  • 楽しかった
  • やっぱり大好き

先月のブログ運営は、こんな感じでした。

寂しい

寂しいの画像です

1年半ぶりに、はてなブログに戻ってきて、寂しいと思いました。

なぜなら多くのブログが更新を止めているからです。

はい、ぴっぴが言うなという話ですね。

はい、ごめんなさい。

でも、仲良くしていただいてたブロガーの方がいなくなっているんですよ。

なので、ぴっぴは寂しいと思いました。

ブログを続けることは難しいです

楽しかった

楽しかったの画像です

先月は、楽しかったです。

楽しかった理由は、次のとおりです。

  • 久しぶりに記事を書いた
  • デザインテーマを自作した
  • デバッグした
  • 読者登録していただけた
  • ブクマしていただけた
  • ブコメいただけた

おかげ様で、先月のブログ運営は楽しかったです。

ブログを楽しむと続けやすくなります

やっぱり大好き

やっぱり大好きの画像です

はてなブログが、やっぱり大好きだと思いました。

はてなブログが大好きな理由

  • 仲良しさんがいる
  • 仲良しさんができる
  • 使いやすい
  • 面白いブログが多い

このような理由で、やっぱり大好きだと思いました。

ブログを好きになると続けやすくなりますよ!

2023年8月のスペシャルサンクス

2023年8月のスペシャルサンクスの画像です

はい、先月のスペシャルサンクスを発表します(順不同)!

  • あっきさん
  • AKIRAさん
  • チーバBBさん
  • 日々りんごさん
  • うり まさるさん
  • ちまりんさん
  • よつば🍀さん
  • ギラファさん
  • 日凪子(ひなこ)さん
  • m72267226さん
  • Sakuさん
  • あんこさん
  • ゆりりさん
  • ちゃちゃさん
  • こもれびさん
  • 他ぴっぴを楽しませてくださった方々。

以上の皆様です!

それでは感謝状を受け取ってください。

感謝状

〇〇様(あなたの名前を入れて読んでくださいね)

あなたのブログ記事、あたたかいコメントのおかげで、先月は楽しくブログ運営をすることができました。

なので、あなたのブログとご厚意に対し感謝の意を表します。

2023年9月1日

ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト
運営者 ぴっぴ

本当にありがとうございました。

お名前がブログとリンクしています。素敵なブログなので、ご覧くださいね

2023年8月のブログ運営報告のまとめ

2023年8月のブログ運営まとめの画像です

今回は、2023年8月度のブログ運営報告でした。

今回のポイント!

  • 毎月良い結果になればいいのにな
  • ブログ運営は意外と楽しいことがたくさん
  • やっぱり大好き、はてなブログ

このポイントを抑えておけば、なかなか成果が上がらなくてもブログ運営を続けられますよ。

なので、ブログ運営で行き詰まったときは、今回のポイントを思い出してみてくださいね。

ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト

トップに戻るボタンです