2023年11月度のブログ運営報告|検索順位とヤル気は回復したの?

本記事はプロモーションを含んでいます

2023年11月のブログ運営報告のアイキャッチ画像

2023年11月のブログ運営報告のアイキャッチ画像(PC用)

記事の種類 ブログ運営
SEO対策 関係なし
SXO対策 関係なし
難しさ かんたん
重要さ ふつう

次のような方にオススメ!

  • ブログ運営が上手くいっていない
  • 今のままで良いか分からない
  • 検索順位が落ちた

ぴっぴです!

実は、ぴっぴもブログ運営が上手くいっていません。

度重なるGoogleさんの怖い怖いアップデートによって、ほぼ全ての記事が圏外へ!

2023年8月22日 2023年8月 コアアップデート
2023年9月14日 2023年9月 ヘルプフルコンテンツアップデート
2023年10月4日 2023年10月 スパムアップデート
2023年10月5日 2023年10月 コアアップデート

おかげで、2023年10月のアクセス数は大幅に下落しました。

2023年のアクセスのグラフ

2023年10月のアクセス解析

そして、ヤル気も大幅に下落。

ゼロを通り越して「ぴっぴ-1.0」でした。

まるで焼け野原のように何もなくなった「ぴっぴ-のはてなブログでアフィリエイト」に、2023年11月3日再びGoogleさんの怖い怖いアップデートが襲来。

果たして「ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト」の運命は――

そのような訳で今回の「ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト」は、度重なるコアアップデートによって全てを失ったぴっぴが、復興するために再び立ち上がるまでの様子を記したのブログ運営報告です。

次のような方にオススメ!

  • 11月のブログ運営の結果
  • 11月のブログ運営の取り組み
  • 11月の感想
  • 2023年11月のブログ運営報告のまとめ

なので、タオルを片手に本ブログ運営報告を読んでくださいね!

そして「これならウチの方がマシだわ」とか「私の方が上手くいっている!」みたいな感じで元気になって、ブログ運営に励んじゃいましょう!

2023年11月のブログ運営の結果

2023年11月のブログ運営の結果の画像

はい、2023年11月度の結果は、次のとおりです!

アクセス数

悲しいぴっぴ

読者登録数

悲しいぴっぴ

獲得ブクマ数

喜ぶぴっぴ

収益

悲しいぴっぴ

ヤル気

ヤル気を無くしたぴっぴ

自信

自信を無くしたぴっぴ

はい、2023年11月度の結果は、こんな感じでした。

結果1:11月のアクセス数

アクセス数の画像です

2023年11月のアクセスは、少し回復傾向にあるものの大幅に下落したままでした。

理由は、ご想像にお任せします。

2023年8月22日 2023年8月 コアアップデート
2023年9月14日 2023年9月 ヘルプフルコンテンツアップデート
2023年10月4日 2023年10月 スパムアップデート
2023年10月5日 2023年10月 コアアップデート

おかげで、2023年11月のアクセス数は大幅に下落したままでした。

想像できない場合は、エックス経由でご連絡ください。

結果2:11月の読者登録数

読者登録数の画像です

2023年11月の読者登録数は、ほほ増えませんでした。

読者数が増えない理由は次のように考えています。

  • つまらない
  • 役に立たない
  • 興味がない
  • はてなブログ利用者の減少
  • アクティブユーザーの減少

このような理由で、読者登録数が減少していると考えています。

結果3:11月の獲得ブクマ数

ブクマ数の画像です

ブクマは、先月以上の結果に終わりました。

本当にありがとうございます。

結果4:11月の収益

収益の画像です

全然増えませんでした。

収益が増えないのは、アクセスの減少が要因の一つかな?

やっぱりアクセスは大事ですね?

それでも「A8.net」さんで、申込がありました。

ありがたやありがたやー。

結果5:11月のヤル気

ヤル気の画像です

先月はアクセスや収益などの数字が下落したままでしたが、少しヤル気が戻ってきました。

なぜなら検索順位が戻ってきたからです。

圏外に旅に出ていた数々の記事が、元の検索順位まで戻ってきました。

また、ホニャララだったときには、ランキングされなかった記事も検索順位をジワリジワリ上げいます。

なので、先月は少しヤル気を取り戻すことができました。

結果6:11月の自信

自信の画像です

記事の検索順位を取り戻しましたが、先月も自信を失くしたままでした。

自信喪失の理由は次のとおりです。

  • 減少したままのアクセス
  • 増えない収益
  • 伸びない新記事

こんな感じで、ぴっぴの自信は木端微塵に粉砕されたままでした。

2023年11月のブログ運営の取り組み

2023年11月のブログ運営の取り組みの画像

はい、2023年11月度に取り組んだことは次のとおりです。

  • 既存記事のリライト
  • 新記事の公開
  • noteに投稿

このようなことを行いました。

ぴっぴの取り組みやブログ運営の具体的な内容について知りたい方は以外は、どんどんスクロールして先に進みましょう。

そうでない方は、ブログ運営の内容をご覧ください。

取り組み1:既存記事のリライト

既存記事のリライト

先月も既存記事のリライトをしました。

なぜならリライトの楽しさを知ってしまったからです。

先々月、コアアップデート中にリライトして、検索順位を圏外から13位まで取り戻しました。

また、他の記事もリライトして3位まで順位を上げています。

はい、リライトして検索順位を上げる楽しみを知ってしまったので、先月も既存記事のリライトをしていました。

取り組み2:新記事の公開

新記事の公開のアイキャッチ画像です

新記事を4つ公開しました。

この4つを公開しました。

「【読んでスッキリ】ブログに疲れたときの最善策は休むこと」は、ぴっぴと同じようにブログに疲れた方に向けて書きました。

「はてなブログは危険なのか検証した結果【安全なブログサービス】」は、はてなブログさんに対する誤った情報を訂正したいという気持ち、そして「いつもと違う」雰囲気の文章に挑戦したくて書きました。

あまりにも印象の違う文章にしたため、あまりブックマークされなないという結果に(ブックマークしてくださった方には感謝感謝です)。

反省しています。

取り組み3:noteに投稿

noteに投稿のアイキャッチ画像

noteで記事を書きました。

先々月のブログ運営報告で、発表した「おすすめのブログ図鑑」を少しずつ作っています。

最初は、1つの記事にズラリとブログを並べるつもりでした。

だけど「一覧にしたら、スパムリンクになるのでは?」と思い、1記事で紹介するのは1ブログに変更しています。

思っていたよりも図鑑らしいものになりそうです。

なので、ライフワークのつもりで、少しずつページを増やそうと思います。

( ゚д゚)ハッ!

おすすめのブログ図鑑経由で紹介しているブログを読んだり、SNSで拡散していただけたりすると、掲載しているブログが少しずつSEOに強くなります。

なので、下記のリンク先「ぴっぴのおすすめブログ図鑑」を覘いてみてください。

2023年11月のブログ運営の感想

2023年11月のブログ運営の感想(画像)

先月のブログ運営の感想は、次のとおりです。

  • 順位が戻って良かった
  • リライトが楽しかった
  • ヤル気が回復して良かった
  • 良い経験ができた

先月は、このような感じでした。

先々月は、度重なるGoogleさんのアップデートのおかげでヤル気をなくしましたが、先月は下落した順位が戻り、ヤル気も回復しました。

おかげで新記事を4つも公開できたり、たくさんリライトしたりしました。

たぶん先月もSEOとリライトのレベルは上がったと思います(言うのは無料)。

2023年11月のブログ運営報告のまとめ

2023年11月のブログ運営まとめの画像

今回は、2023年11月度のブログ運営報告でした。

  • 検索順位が下落することもある
  • だけど、それはいつまでも続かないよ
  • 検索順位が下落したらリライトすると良いよ

このポイントを押さえておけば、困難なことがあってもブログを続けられますよ。

はてなブログを始めたばかりの方へ

「はてなブログのアフィリエイトの始め方」を知りたい方は、下記のリンク先「はてなブログでアフィエイトして収益化できたので始め方やコツをまとめた体験レポート」をご覧ください。

こちらの記事を読めば、「はてなブログpro」や「独自ドメイン」を、お得に利用する方法も分かりますよ。

また「はてなブログ収益化の方法」については、下記の「はてなブログの収益化まとめ|仕組みから手順を具体的に紹介【初心者必読!】」で詳細に解説しています。

こちらはアフィリエイト以外の収入源や収益化の手順を詳しく解説している記事です。

なので「はてなブログの収益化」に興味のある方は、下記のリンク先「」をクリックしてみてください。

ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト

トップに戻るボタンです