はてなブログのデザインテーマおすすめ10選!

はてなブログのデザインテーマおすすめ10選のアイキャッチ画像です

記事の種類 はてなブログのカスタマイズ
SEO対策 チョッピリ関係あり
SXO対策 チョッピリ関係あり
難しさ かんたん
重要さ 超重要

次のような方にオススメ!

  • はてなブログのデザインテーマを変えたい
  • はてなブログのデザインテーマを性能の良いものにしたい
  • CSSを使わず、かわいいデザインテーマにしたい

ぴっぴです!

ぴっぴも「はてなブログ」でブログを始めた頃、デザインをテーマを変えて、ブログの見た目や性能を良くしたいと思いました。

でも当時のぴっぴには、WEBデザインの知識がなくて、ブログを思いどおりのデザインにできなかったんです。

ところが、そんなぴっぴの不安はどこへやら。

はてなブログには、見た目の良いデザインテーマや高性能のデザインテーマがたくさん!

つまり、そのデザインテーマの中から好きなものを選ぶだけだったんです!

そのような訳で今回の「ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト」では、はてなブログのおすすめのデザインテーマを10こ紹介します。

  • Normcore
  • Material
  • who
  • マテリアルぽっぷ
  • Palette
  • Brooklyn
  • Yumekawa
  • Haruni
  • Cappuccino
  • Readable

テーマストアに移動する

( ゚д゚)ハッ!

「HTMLとCSSなんて分からないよ」という、そこのあなた!

カスタマイズしなくても見た目の良いデザインテーマも紹介しています。

なので、そのデザインテーマ中から好きなものを選んでくださいね。

記事を書いた人

ブログ運営者の画像です

ひよこブロガー

  • ・ブログ開始69日で合計1万PV
  • ・ブログ開始75日で収益獲得
  • ・アクセスの約90%が検索流入

応援していただけるとスゴク嬉しいです!

( ゚д゚)ハッ!

自己紹介させてください。

あらためまして、ぴっぴです!

現役のはてなブロガーで、ぴっぴのはてなブログでアフィリエイトでは「はてなブログ」に関する記事を書いています。

ちなみに、本ブログのコンセプトは、はてなブログに関して困っている方を一人でも減らすことです。

ブログの更新をしていない間も、おかげ様で毎月約2900人の方に本ブログを利用していただいています。

【現役はてなブロガーが厳選】はてなブログのおすすめデザインテーマ10選

はてなブログのデザインテーマおすすめ10選の画像です

はてなブログのおすすめデザインテーマは、次のとおりです。

  • Normcore
  • Material
  • who
  • マテリアルぽっぷ
  • Palette
  • Brooklyn
  • Yumekawa
  • Haruni
  • Cappuccino
  • Readable

こちらの10このデザインテーマを、ぴっぴはオススメします。

こちらのデザインテーマをオススメに選んだ理由は、次のとおりです。

  • カスタマイズのしやすさ
  • 見た目の良さ
  • パフォーマンスの高さ
  • ファイルサイズの小ささ

例えば「Readable」さん。

「Readable」さんの場合、ファイルサイズは少し大き目です。

しかし清潔感のある見た目、そして「はてなブログのデザインテーマ」の中でトップレベルのパフォーマンスなので、オススメに入れました。

このように基準を決めて、おすすめの「はてなブログのデザインテーマ」を選んでいるので、ぜひ参考にしてくださいね。

パフォーマンスとファイルサイズは、きちんとツールを使って調べています(ただし全部のデザインテーマを調べていませんので、あしからず)

Normcore

Normocoreの画像です

出典:テーマストア「Normcore

Normcoreさんの特徴は、なんと言っても小さいファイルサイズ。

Normcoreさんのファイルサイズの小ささは、はてなブログのデザインテーマの中でトップレベルです。

ちなみにNormcoreさんのファイルサイズは、大人気デザインテーマ「Minimalism」さんのファイルサイズの約2分の1です(Minimalismさんのファイルサイズは、8.0KB)。

カスタマイズのしやすさ
カスタマイズ例 なし
サポート連絡先 あり
見た目 シンプル
パフォーマンス 41
ファイルサイズ 4.7KB

なので、Normcoreさんは次のような方におすすめです。

  • カスタマイズにこだわりたい方
  • シンプルなデザインが好きな方
  • 文章を読んでほしい方
  • ファイルサイズの小ささ

Normcoreを使う

Material

Materialさんの画像です

出典:テーマストア「Material

Materialさんの特徴は、はてなブログのデザインテーマでは希少な高パフォーマンス!

たぶん、はてなブログのデザインテーマの中で10本の指に入るパフォーマンスの高さだと思います。

カスタマイズのしやすさ
カスタマイズ例 あり
サポート連絡先 あり(ブログのコメント欄)
見た目 清潔感がありオシャレ
パフォーマンス 53
ファイルサイズ 5.7KB

なので、Materialさんは次のような方におすすめです。

  • 性能重視の方
  • マテリアルデザインが好きな方
  • ワンカラムが好きな方
  • 文章を読んでほしい方

条件に当てはまる方は、ぜひご検討くださいね。

Materialを使う

who

whoさんの画像です

出典:テーマストア「who

whoさんの特徴は、オシャレな見た目!

しかし、whoさんのスゴイところは見た目だけではありません!

  • カスタマイズが、ほぼ不要
  • 高いパフォーマンス
  • 小さいファイルサイズ

このようにwhoさんは、はてなブログのデザインテーマの中でも総合的に性能の高いデザインテーマです。

カスタマイズのしやすさ
カスタマイズ例 あり
サポート連絡先 あり
見た目 高級感がありオシャレ
パフォーマンス 66
ファイルサイズ 6.2KB

なので、whoさんは次のような方におすすめです。

  • 落ち着いたデザインが好きな方
  • オシャレなデザインが好きな方
  • カスタマイズが苦手な方
  • 性能重視の方

条件に当てはまる方は、ぜひご検討くださいね。

whoを使う

マテリアルぽっぷ

マテリアルぽっぷさんの画像です

出典:テーマストア「マテリアルぽっぷ

マテリアルポップさんの特徴は、デコデコしているのにファイルサイズが小さいこと。

ちなみにマテリアルぽっぷさんのデモサイトでは、カスタマイズ方法が詳しく解説されています。

なので、あまりCSSやHTMLが得意ではない方でも、カスタマイズを簡単にできると思います。

カスタマイズのしやすさ
カスタマイズ例 あり(デモサイト)
サポート連絡先 なし
見た目 ポップでかわいい
パフォーマンス 43
ファイルサイズ 7.5KB

なので、マテリアルぽっぷさんは次のような方におすすめです。

  • カスタマイズが苦手な方
  • かわいいデザインが好きな方
  • ポップなデザインが好きな方

条件に当てはまる方は、ぜひご検討くださいね。

マテリアルぽっぷを使う

Palette

Paletteさんの画像です

出典:テーマストア「Palette

Paletteさんの特徴は、かわいくもできるし、オシャレにもできるデザインです!

また、はてなブログのデザインテーマの中でも高いパフォーマンスも、Paletteさんの特徴だと言えるでしょう。

カスタマイズのしやすさ
カスタマイズ例 あり
サポート連絡先 あり
見た目 シンプル
パフォーマンス 55
ファイルサイズ 7.6KB

なので、Paletteさんは次のような方におすすめです。

  • 落ち着いたデザインが好きな方
  • かわいいデザインが好きな方
  • カスタマイズが好きな方
  • カスタマイズが苦手な方

条件に当てはまる方は、ぜひご検討くださいね。

Paletteを使う

はじめて着せ替えたテーマが、Paletteさんでした。だけど、当時のぴっぴには可愛くできませんでした。いつかリベンジしたいと思います!

Brooklyn

Brooklynさんの画像です

出典:テーマストア「Brooklyn

Brooklynさんの特徴は、シンプルなデザインと高いパフォーマンスです。

ただ、h2タグとサイドバーのタイトルが吹き出しになっているので、人によって好き嫌いがあるかも。

また吹き出しの部分が「before」や「after」を使っています。

なので、h2タグやサイドバーのタイトルをカスタマイズするのに、CSSの知識が必要。

CSSに慣れていない方には、ちょっと難しいかしら?

そんな短所のあるBrooklynさんですが、あまりカスタマイズをせずに、pro版で使えば高いパフォーマンスを発揮してくださるデザインテーマです。

カスタマイズのしやすさ
カスタマイズ例 あり(デモサイト>
サポート連絡先 なし
見た目 シックでオシャレ
パフォーマンス 61
ファイルサイズ 8.0KB

なので、Brooklynさんは次のような方におすすめです。

  • シンプルなデザインが好きな方
  • 性能重視の方
  • ゴリゴリにカスタマイズできる方
  • 独特なデザインが好きな方

条件に当てはまる方は、ぜひご検討くださいね。

Brooklynを使う

Yumekawa

Yumekawaさんの画像です

出典:テーマストア「Yumekawa

Yumekawaさんの特徴は、超かわいいことです。

ヘッダのタイトルのフォントやリボンのアイコンなどなど、かわいい要素がいっぱいあります。

カスタマイズのしやすさ
カスタマイズ例 あり
サポート連絡先 あり
見た目 かわいい
パフォーマンス 47
ファイルサイズ 9.9KB/td>

なので、Yumekawaさんは次のような方におすすめです。

  • かわいいデザインが好きな方
  • カスタマイズをしたくない方
  • カスタマイズが苦手な方
  • 見た目重視の方

条件に当てはまる方は、ぜひご検討くださいね。

Yumekawaを使う

Haruni

Haruniさんの画像です

出典:テーマストア「Haruni

Haruniさんの特徴は、かわいいグラデーションです。

グラデーションの着せ替えもサンプルコードを用意してくださっているので、超かんたん!

だけどグラデーションを使っているため、ファイルサイズは少し大きめ。

カスタマイズのしやすさ
カスタマイズ例 あり
サポート連絡先 あり
見た目 オシャレかわいい
パフォーマンス 41
ファイルサイズ 10.0KB

なので、Haruniさんは次のような方におすすめです。

  • カスタマイズが苦手な方
  • かわいいデザインが好きな方
  • 見た目重視の方

条件に当てはまる方は、ぜひご検討くださいね。

Haruniを使う

Cappuccino

Cappuccinoさんの画像です

出典:テーマストア「Cappuccino

Cappuccinoさんの特徴は、オシャレな見た目と便利なカスタマイズ用のジェネレータです。

ただし、Cappuccinoさんは元々のファイルサイズが大きいので、カスタマイズのし過ぎには要注意。

カスタマイズのしやすさ
カスタマイズ例 あり
サポート連絡先 あり
見た目 カフェを彷彿とさせるオシャレなテーマ
パフォーマンス 30
ファイルサイズ 10.9KB

なので、Cappuccinoさんは次のような方におすすめです。

  • 落ち着いたデザインが好きな方
  • オシャレなデザインが好きな方
  • カスタマイズが苦手な方
  • 見た目重視の方

条件に当てはまる方は、ぜひご検討くださいね。

Cappuccinoを使う

長い間、使わせていただきました
ありがとうございます
今度使うときはカスタマイズせず、そのまま使おうと思います
そして、デザインテーマに合わせたアイキャッチで統一感を出して、めちゃくちゃオシャレにするかも。

Readable

Readableさんの画像です

出典:テーマストア「Readable

Readableさんの特徴は、なんと言っても高いパフォーマンスです(パフォーマンスは70になるときもあります)!

なのでブログ再開後、Readableさんを1週間くらい使っていました!

だけど、ぴっぴみたいにゴリゴリのカスタマイズをすると、パフォーマンスが一気に28まで下がるなんてことに……。

Readableさんは元々の容量が大きいので、カスタマイズは最小限にすることをオススメします。

カスタマイズのしやすさ
カスタマイズ例 あり
サポート連絡先 あり
見た目 スタンダードで清潔感のあるテーマ
パフォーマンス 63
ファイルサイズ 10.9KB

なので、Readableさんは次のような方におすすめです。

  • カスタマイズが苦手な方
  • シンプルなデザインが好きな方
  • 性能重視の方

条件に当てはまる方は、ぜひご検討くださいね。

Readableを使う

もしも新しいブログを作るなら、また使いたいデザインテーマです
高いパフォーマンスに後ろ髪を引かれます

迷ったときにオススメ、はてなブログのデザインテーマの選び方!

はてなブログのデザインテーマの選び方の画像です

どうですか?

おすすめの「はてなブログのデザインテーマ」を紹介しましたが、どれにするか決められそうですか?

もしも、どの「はてなブログのデザインテーマ」にするのか迷っているなら、はてなブログのデザインテーマの選び方を試してくださいね。

  • とりあえず試してみる
  • 目的に合うものにする
  • 優先順位を決める

こんな感じで、あなたに合う方法で、はてなブログのデザインテーマを選ぶことをオススメします。

だけど、ブログの目的がアフィリエイトや集客でなければ、自分の好きなデザインテーマを選ぶのが一番!

とりあえず試してみる

とりあえず試してみるの画像です

とりあえず候補のテーマを全部試してみてください。

迷っているということは、どれも気に入っているということです。

なので、とりあえず候補のデザインテーマを全部試してみましょう。

ただし、デザインテーマを変えるとカスタマイズが崩れる恐れがあるので、ご注意くださいね。

テーマを変えるときは、必ずカスタマイズしたCSSをどこかに保存しておきましょう

目的に合うものにする

目的に合うものを選ぶの画像です

目的に合うデザインテーマを選んでみてください。

例えば次のような感じ。

目的 選び方
自分のため あなたの好きなデザインテーマにする
ご商売の集客 清潔な見た目や性能の良いのデザインテーマにする
アフィリエイト 性能の良いデザインテーマにする

このような感じで、目的に沿ってデザインテーマを選ぶと、スッキリ決まるかも!

優先順位を決める

優先順位を決めるの画像です

それでも選べないときは、優先順位をつけて選んでみると良いかも。

例えば次のような感じで、3つくらいデザインテーマを選ぶ項目を決めます。

  • カスタマイズ不要
  • 好みの見た目
  • 性能重視

次に決めた項目に優先順位をつけてください。

最後に優先順位に沿って、デザインテーマを選んでみましょう。

この手順なら、きっとスムーズにデザインテーマを絞り込めるはずです。

だけど好きなデザインテーマを選ぶのが一番!

だけど好きなものを選ぶのが一番の画像です

どうででしょう?

はてなブログのデザインテーマは決まりました?

  • とりあえず試してみる
  • 目的に合うものにする
  • 優先順位を決める

このように例だけでも、はてなブログのデザインテーマの選び方は、いくつもあります。

だけどブログの目的が、ご商売やアフィリエイトでなければ、好きなデザインテーマを選ぶのが一番だと思います。

なので、あまり深く考えないで好きな「はてなブログのデザインテーマ」を選んでくださいね。

その方が、楽しくブログを続けられると思いますので。

選んでポチるだけで変わる、はてなブログのデザインテーマ!

選んでポチるだけで変わる、はてなブログのデザインテーマの画像です

念のため、はてなブログのデザインテーマの変え方を簡単にまとめました。

  1. テーマストアにジャンプ
  2. デザインテーマを選択
  3. プレビューしてインストール
  4. 適用するブログを選択
  5. このテーマをインストール
  6. 表示を確認

このように6つの手順で、はてなブログのデザインテーマは変えられます。

それでは、試しにデザインテーマを変えちゃいましょう。

テーマを変えるときは、必ずカスタマイズしたCSSをどこかに保存しておきましょう

STEP
テーマストアに移動

テーマストアにジャンプの画像です

まず「はてなブログのテーマストア」に移動しましょう。

はてなブログのダッシュボードやブログの概要で、サイドバーのデザインを押せば、はてなブログのテーマストアに移動できます。

だけど、何回もクリックして面倒です。

クリックが面倒な方は、検索エンジンで「はてなブログのテーマストア」を検索する方が早いかも。

( ゚д゚)ハッ!

良かったら下のボタンで、テーマストアに移動してくださいね。

テーマストアに移動する

STEP
デザインテーマを選択

デザインテーマを選択の画像です

はてなブログのテーマストアに移動したら、デザインテーマを選びましょう。

選んだテーマを「ピッ」てクリックすれば、そのデザインテーマを選べます。

また、その選んだデザインテーマのページにジャンプできちゃいますよ!

今回の説明では、ぴっぴが作った「cheese Soufflé」というデザインテーマを選びますね(2023年8月現在「cheese Soufflé」は非公開です)。

STEP
プレビューしてインストール

プレビューしてインストールの画像です

選んだデザインテーマのページにジャンプしたら、プレビューしてインストールをクリックしましょう。

( ゚д゚)ハッ!

デザインテーマの説明を読むのを忘れないでくださいね💦

STEP
適用するブログを選択

適用するブログを選択の画像です

選んだデザインテーマを使いたいブログを選びましょう。

画面の右側にある「プレビューしてインストール」ボタンを押すと、ブログを選択できるようになりますよ。

STEP
このテーマをインストール

このテーマをインストールの画像です

「このテーマをインストールする」ボタンを押しましょう。

なぜなら、まだ選んだデザインテーマは適用できていないからです。

つまり「このテーマをインストールする」ボタン品を押さず、そのままにすると選んだデザインテーマに着せ替えられません。

なので、必ず「このテーマをインストールする」ボタンを押してくださいね。

STEP
表示を確認

表示を確認の画像です

最後に表示を確認しましょう。

上の画像みたいに、選んだデザインテーマに変わっていたらOKです!

お疲れ様でした!

このように6つの手順で、はてなブログのデザインテーマは変えられます。

なので、どんどんデザインテーマを変えてみてくださいね。

テーマを変えるときは、必ずカスタマイズしたCSSをどこかに保存しておきましょう

まとめ

はてなブログのデザインテーマおすすめ10選のまとめの画像です

今回の「ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト」は、オススメの「はてなブログのデザインテーマ」を10こ紹介しました。

今回のポイント!

  • Normcore
  • Material
  • who
  • マテリアルぽっぷ
  • Palette
  • Brooklyn
  • Yumekawa
  • Haruni
  • Cappuccino
  • Readable

なので本記事を参考にして、あなたに合った「はてなブログのデザインテーマ」を選らんでくださいね。

でも、はてなブログのデザインテーマ選びで悩んでいると、ブログが楽しくなくなってしまいます。

悩むのは、ほどほどにしてくださいね。

デザインテーマは、いつでも変更できるので。

テーマストアに移動する

ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト

トップに戻るボタンです