2023年9月のブログ運営報告|Googleさん、助けて

本記事はプロモーションを含んでいます

2023年9月のブログ運営報告のアイキャッチ画像です

2023年9月のブログ運営報告のアイキャッチ画像(PC用)です

記事の種類 ブログ運営
SEO対策 関係なし
SXO対策 関係なし
難しさ かんたん
重要さ ふつう

次のような方にオススメ!

  • ブログ運営が上手くいっていない
  • 今のままで良いか分からない
  • ブログに興味がある
  • ブログを始めようと思っている

ぴっぴです!

ぴっぴもブログを始める前、ブログ運営がどんなものか知りたいと思ったことがあります。

ブログ運営を始めて以降は、なかなか思ったように結果を出せなくて不安になることも。

特に2023年9月は、Googleさんの「SGE」と「ヘルプフルコンテンツアップデート」のおかげで、今後が不安でいっぱいです。

Googleさん、助けて! お願いよ~💦

そのような訳で今回の「ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト」では、ぴっぴの悲〇感たっぷりのブログ運営報告です。

なので、バスタオルを片手に本ブログ運営報告を読んでくださいね!

そして「これならウチの方がマシだわ」とか「私の方が上手くいっている!」みたいな感じで元気になって、ブログ運営に励んじゃいましょう!

記事を書いた人

ブログ運営者の画像です

ひよこブロガー

  • ・ブログ開始69日で合計1万PV
  • ・ブログ開始75日で収益獲得
  • ・アクセスの約90%が検索流入

応援していただけるとスゴク嬉しいです!

( ゚д゚)ハッ!

自己紹介させてください。

あらためまして、ぴっぴです!

現役のはてなブロガーで、ぴっぴのはてなブログでアフィリエイトでは「はてなブログ」に関する記事を書いています。

そして、本ブログのコンセプトは、はてなブログに関して困っている方を一人でも減らすことです。

おかげ様で毎月約3000人の方に本ブログを利用していただいています。

2023年9月のブログ運営の結果

2023年9月のブログ運営結果の画像です

はい、2023年9月度の結果は、次のとおりです!

アクセス数

普通のぴっぴ

読者登録数 普通のぴっぴ
獲得ブクマ数

喜ぶぴっぴ

収益

悲しいぴっぴ

はい、2023年9月度の結果は、こんな感じでした。

( ゚д゚)ハッ!

2023年8月のブログ運営報告で、次のようなことを言いました。

今回からブログ運営の結果は、数字でなくて言葉で表現することにしました。

こちらの方が良いと思ったからです。

今までは本ブログのわずかな成果を見て、「これなら直ぐ追い越せそう」て、ヤル気スイッチが入れば思い数値で報告していました。

だけど、その逆もあるかなって思ったので、今回から言葉で表現するようにしました。

なるべく面白おかしく表現するので、あしからずご了承ください。

言葉で表現すると、言っていますね。

だけど、イラストにしました。

その方が、分かりやすいと思ったからです。

文字よりもイラストを使う方が、ブログ運営の結果や「ぴっぴの様子」を伝えられるのかなって。

また、ぴっぴの「下手な文章」よりも「かわいいイラスト」の方が、良いと判断しました。

決して「楽」だからではありません。

「楽」だからではありません。

「楽」だから……

アクセス数

アクセス数の画像です

2023年9月のアクセスは、前月に引き続き横ばい状態でした。

2023年9月のアクセスは横ばい状態の画像です

しかし、次の3つのおかげで、内容は散々なものでした。

  • SGEによりブログを見なくてもよくなった
  • Googleさんに見放された
  • はてなブログに関する検索が減った

本ブログには、これでも検索結果上位の記事があります。

今までは、Googleさんのコアアップデートが襲い掛かってきても、あまり影響を受けませんでした。

ところが!

今回は、違ったのです。

検索順位の変動は従来どおりでした。

しかし、「SGE」襲来のおかげでアクセス数は、減少傾向になりつつあります。

また「ヘルプフルコンテンツアップデート」により、ぴっぴのブログはクローラーに見向きもされないようになりました。

ヘルプフルコンテンツアップデートとは、ユーザーに有用なコンテンツ(Webサイト)を高く評価して、価値の低いコンテンツと差別化をするためのGoogle検索アルゴリズムアップデートのことです。「ヘルプフルコンテンツシステムのアップデート」とも呼びます。

このアップデートは、年に数回ありGoogleが公式に事前告知した後に実施されます。

最新のヘルプフルコンテンツアップデートは、2023年9月15日に実施されて「September 2023 helpful content update」とGoogleが名付けてます。実施されてたヘルプフルコンテンツアップデートは、9月28日に完了しました。

引用元:SEOラボ「【2023年9月最新】Googleヘルプフルコンテンツアップデートとは?概要や対策など徹底解説!」

その証拠が、次の画像です。

クロール統計情報の画像です

出典:サーチコンソール「クロール統計情報」

ね、クロールが減っているでしょう。

ぴっぴのブログは、「役に立たない」と烙印を押されちゃったみたいです。

( ゚д゚)ハッ!

もう一つ気になっているのが、「はてなブログ」自体の検索が少なくなっていることです。

ぴっぴのはてなブログでアフィリエイトを始めた頃に比べて、半数まで減少しています。
つまり「はてなブログ」に関する検索自体が減っているんです。

怯えるぴっぴの画像

このようにアクセス数は横ばい状態という結果でしたが、内容を考えると今後が不安になる要素が盛りだくさんです。

読者登録数

読者登録数の画像です

2023年9月の読者登録数は、ほほ増えませんでした。

2023年9月の読者登録数は横ばい状態の画像です

たぶん増えなかった理由は、次のとおりです。

  • つまらない
  • 役に立たない
  • 興味がない

このような理由で、読者登録数は増えなかったんだと思います。

「つまらない」件と「興味がない」件には、ずっと以前から気づいていました。

ぴっぴのブログは、基本的に「情報系ブログ」なので、面白おかしくありません。

なので、「つまらない」件と「興味がない」件はスルーしています。

問題なのは、「役に立たない」です。

Googleさんの利用者は、主に30代から40代の方。

この世代には、「PCやアプリなんて楽勝!」という方が多いのです。

つまり、「取説なんて必要ない」ので、ぴっぴのブログは読んでも役に立たないと考えています。

じゃあ、20代に向けてSNSを使えば?

はい、SNSに少し力を入れるようにします。

獲得ブクマ数

獲得ブクマ数

ブクマは、予想以上の結果に終わりました。

ブクマも少しずつ減ると考えていました。

ところが、お休み前と同じくらいブクマしていただいています。

本当にありがとうございます。

収益

収益の画像です

全然増えませんでした。

ムムム、何が悪いのかな?

  • 広告までの導線
  • 広告単価
  • 記事の内容
  • ジャンル

どれかな?

全部当てはまるような気もします。

フウ。

それでも3件申込がありました!

申込があったのは、いつもどおり「A8.net」さんです。

A8さんの公式サイトの画像です

出典:A8.net

そして「もしもアフィリエイト」さん。

もしもアフィリエイト公式サイトの画像です

出典:もしもアフィリエイト

こちらのASPは登録時の審査がないので、すぐにアフィリエイトを始められますよ(広告提携の審査はありますので、誤解なさいませんように)。

まだの方または詳しい詳細を知りたい方は、まずは軽い気持ちで下記のリンクより公式サイトで詳細内容をご覧くださいね。

ちなみに、この2つのASPで「プラズマクラスター」3台分くらい稼ぎました。なので使ってみてください

2023年9月のブログ運営の取り組み

2023年9月のブログ運営取り組みの画像です

はい、2023年9月度に取り組んだことは次のとおりです。

  • デザインテーマのメンテナンス
  • 新記事の公開
  • 既存記事のリフォーム

このようなことを行いました。

ぴっぴの取り組みやブログ運営の具体的な内容について知りたい方は以外は、どんどんスクロールして先に進みましょう。

そうでない方は、ブログ運営の内容をご覧ください。

ブログ運営のヒントになるかも!

デザインテーマのメンテナンス

デザインテーマのメンテナンスの画像です

デザインテーマのメンテナンスをしました。

メンテナンス内容は、次のとおりです。

  • カテゴリーボタン
  • 表示速度
  • ステマ表示

こんな感じです。

たぶんPCでご覧の方は、読込時間を感じなかったと思います。

スマホは、あと0.5秒くらい短縮できそうです。

今のぴっぴには、0.5秒の短縮が限界かな。

9月も不具合を見つけて、直し方を考えたり調べたりするのが、とても楽しかったです。

あまりにも楽しくて、何日もメンテナンスばかりしていたのは、内緒。

( ゚д゚)ハッ!

もしもご覧になっていて、不具合があれば教えていただけると幸いです。

新記事の公開

新記事の公開のアイキャッチ画像です

新記事を3つ公開しました。

この3つを公開しました。

中央寄せとアンダーラインの記事は、意図的に「話者の証明」を止めました。

止めた理由は、次のとおりです。

  • スクロールを減らす
  • 閲覧者の方には必要ない情報
  • 実験したいと思った

このような理由で、話者の証明を止めました。

余計なスクロールを増やすだけで、ユーザビリティに欠けるかと思いました。

アフィリエイト関係の記事やブログ運営報告には、話者の証明を付けても良いとは思います。

ムムム、難しいところですね。

既存記事のリフォーム

既存記事のリフォームのアイキャッチ画像です

はい、既存記事のリフォームをしました。

理由は、次のとおりです。

  • 変だった頃の名残りがある
  • 統一感を出したい
  • リストを直したい

このような理由で、既存記事のリフォームをしました。

記事数が多いので、未だリフォームは続きます。

いつ終わるのやら……

しかも直している最中、「いっそ全部書き直した方がいいんじゃない?」なんて思うことも――。

そんな全部リライトした記事が、「はてなブログの記事作成画面について詳しく解説」です。

そして「【画像でわかる】はてなブログの記事の書き方」に生まれ変わりました。

ブログ記事リライトのお知らせの画像

このように「ごそごそ」リフォームやリライトをしたので、購読リストをお騒がせして、ご迷惑をおかけしました。

10月も引き続き、リフォームとリライトを行う予定です。

なので、ご迷惑をおかけしますが、ご容赦くださいませ。

2023年9月のブログ運営の感想

2023年9月のブログ運営感想の画像です

はい、先月のブログ運営の感想は、次のとおりです。

  • Googleさんのイケズ
  • Googleさん、いじめないで
  • Googleさん、クロールしてください
  • Googleさん、SEO止めるの本気だったんですね

はい、先月のブログ運営は、こんな感じでした。

なぜなら、Googleさんの「SGEの試験導入」と「ヘルプフルコンテンツアップデート」を行ったからです。

2023年9月15日、Googleさんは「SGEの試験導入」と「ヘルプフルコンテンツアップデート」を行いました。

そのため、ぴっぴのブログも少なからず影響を受けているという訳です。

ムムム、困りました。

というのも、ぴっぴのブログは「はてなブログの使い方」をメインにしています。

SGEさんに「はてなブログで太字にする方法を教えて」と聞けば、数秒で答えが分かります。

なので、SGEさんが導入されると「記事が読まれなくなる」んです。

本当に困りました。

2023年9月のスペシャルサンクス

2023年9月のスペシャルサンクスの画像です

はい、2023年9月のスペシャルサンクスを発表します!

  • arashi_golfさん
  • AKIRAさん
  • eriza_erizaさん
  • hunnwariyukiさん
  • m72267226さん
  • radiomusicさん
  • tetsuteさん
  • あっきさん
  • あやぽんです。さん
  • いっちゃんさん
  • うり まさるさん
  • 三郎さん
  • サンタさん
  • たかちゃんさん
  • タクドラたみさん
  • ★ほしこ★さん
  • みやたんさん
  • もはなさん
  • よつば🍀さん
  • 和歌地ビールさん
  • ギラファさん
  • ぱんだママさん
  • りょうさん
  • 他ぴっぴを楽しませてくださった方々。

以上の皆様です!

それでは感謝状を受け取ってください。

感謝状

〇〇様(あなたの名前を入れて読んでくださいね)

あなたのブログ記事、あたたかいコメントのおかげで、先月は楽しくブログ運営をすることができました。

なので、あなたのブログとご厚意に対し感謝の意を表します。

2023年9月1日

ぴっぴ

本当にありがとうございました。

お名前がブログとリンクしています。素敵なブログなので、ご覧くださいね

2023年9月のブログ運営報告のまとめ

2023年9月のブログ運営まとめの画像です

今回は、2023年9月度のブログ運営報告でした。

今回のポイント

  • 毎月良い結果になればいいのに
  • 突然、ブログ運営が難しくなることもある
  • Googleさんは、容赦ない

このポイントを抑えておけば、困難なことがあってもブログを続けられますよ。

はてなでブログを始めたばかりの方へご案内

ぴっぴのはてなブログでアフィリエイトでは、はてなブログに関する記事をたくさん用意しています。

はてなブログの使い方を知りたい方は、下記の「はてなブログの使い方」をご覧ください。

画像付きで、はてなブログの使い方を詳しく説明しています。

また読まれやすい記事の書き方も紹介していますので、併せてご覧ください。

ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト

トップに戻るボタンです